マ   イ   カ   ー   通   勤   規   程


(目的)
第1条  この規程は、マイカーによる通勤の取扱いについて定める。
(定義)
第2条  の規程でマイカーとは、従業員が保有し、または他から借用して使用している自動車をいう。
(許可基準)
第3条  マイカー通勤の許可基準は次のとおりである。
    (1) 運転免許証を保有していること
    (2) 過去に重大な交通事故を起こしていないこと
    (3) 次に掲げる自動車保険に加入していること
      @ 対人賠償保険    無制限
      A 対物賠償保険    1,000万円
      B 搭乗者保険      1,000万円
(遵守事項)
第4条  マイカーによる通勤を許可された者は、次の事項を守らなければならない。
    (1) 安全運転を励行すること
    (2) 体調不良のときは運転をしないこと
    (3) 会社が指定した場所に駐車すること
(届出)
第5条  マイカー通勤者は、次のいずれかに該当するときは、直ちに会社に届け出なければならない。
    (1) 通勤に使用する自動車を変更したとき
    (2) 通勤経路を変更したとき
    (3) マイカー通勤を止めるとき
    (4) 交通事故、交通違反で行政処分を受けたとき
(免責)
第6条  マイカー通勤者が通勤途上で起こした事故については、会社は一切の責任を負わない。
(補償)
第7条  駐車中に生じた自動車の盗難等について会社は、補償しない。
(許可取消)
第8条  次に掲げる事実が生じたときは、マイカー通勤の許可を取り消す。
    (1) この規程に違反したとき
    (2) 重大な交通事故を起こしたとき
    (3) その他、マイカー通勤者として適格でない相当な事由があるとき
(業務使用許可)
第9条  マイカーを会社業務に使用することはできない。しかし、やむを得ず使用するときは、あらかじめ許可を受けなけれ
     ばならない。
附則   この規程は、平成○○年○○月○○日から施行する。



上記は会員より提供を受けたものを四日市法人会員向け掲載しました。
参考資料としてください。