.
経 営 関 係 ビ デ オ

項      目      等 NO タ            イ             ト             ル
長を続けるための
経営実践講座
1 経営管理入門篇 (1)計数はこうして生かす
(2)経営管理の原点とは
2 経営管理基本篇 (1)経営に役立つ経理の知識
(2)決算書を見るポイント
3 資金管理マスター篇 (1)お金に困らない資金管理のポイント
(2)節税に役立つ税金の知識
4 業績管理マスター篇 (1)組織を生かす業績管理のポイント
(2)経営計画と予算統制
5 部門管理マスター篇 (1)実績を高める営業管理のポイント
(2)生産性を高める生産管理のポイント
6 経営管理応用篇 (1)経営分析から経営改善へ
(2)経営診断のポイント
経営戦略シリーズ 1 あのルシードを生んだ先進性と差別化戦略 (株)マンダム
2 市場構造の劇的変化に切り込むニッチャー戦略 江崎グリコ(株)
3 業界常識を超えた専門職の企業内組織化で急成長 (株)日商インターライフ
4 「サ−ビスは人」に集約したSSの新流通戦略 MK石油(株)
5 業界常識を打ち破る価格破壊とイメージ戦略 (株)はせがわ
6 業界のパイオニアにしてなお企業革新 (株)ふくや
7 大手がなし得なかった新市場創造 (株)ハウスオブローゼ
8 情報発信力強化で実現した卸の新存在価値 (株)サンエス
9 生存領域の限定と企業内イノべ-ションで勝ち進む マックス(株)
経営シリーズ 1 毎週イベントでフアンづくり〜家電販売/即日完売主義で地域一番店 スーパー
2 親身な育児相談で信頼を得る〜薬局/独自商品とギフト戦略で急成長 とうふ販売
3 心をこめたDM顧客開拓〜時計・貴金属店/パートを生かすトレーナー制度 ファミリーレストラン
4 出前販売でお客の不満解消〜カーテン専門店/いつも同じサービスでお客をつかむ 米穀店
5 店を仕切って売上倍増〜靴店/常識を破った店づくりと品揃え 玩具雑貨店
6 お客の目からの商品づくり〜精肉店/新メニューの提案で商品開発 味噌レストラン
7 全員参加で共に育つ〜薬局チェ−ン/シルバー世代でパワーアップ コンビニエントストアー
8 フェイス・トウ・フェイスの販促活動〜婦人服店/店もお客も共に育つ 自転車店
9 立地と客層でお店づくりを変える〜弁当・惣菜製造販売/至近距離2店の相乗効果 美容院
10 独自のアイデアで商品開発を差別化〜酒販売/オリジナルの味をお手頃価格で 洋菓子の製造・販売
11 誰にでもわかるルールづくり〜ガソリンスタンド/本業との相乗効果で定着率抜群 鮮魚店+刺身バー
12 手間ヒマかけてファンをつくる〜書籍/チャンスを逃さずお客をつかむ 節句人形他
信長・秀吉・家康に学ぶ 戦略武将の経営術
1 桶狭間の合戦〜生き残るための戦略〜信長VS義元
2 山崎の合戦〜積極策による戦略〜秀吉VS光秀
3 小牧・長久手の合戦〜負けないための戦略〜家康VS秀吉
ビジネス必須シリーズ
常識のシリーズ
1 契約の基礎知識
2 バランスシート入門NO1・NO2
成長・発展のカギを握るCI戦略 優良企業への道
1 CI戦略でサービス力を高める
2 「サービスの時代」の企業理念を考える
3 企業理念の具体的実践法〜7つのポイント〜
4 社員のロイヤリティと企業のイメージを高める法
売れる営業社員に学ぶセールスの極意 プロ営業のノウハウ
1 「ここが違う」―心得編
2 「こうして売っている」―販売手法編
3 「ズバリこんな人だ」―行動編
営業力レベルアップシリーズ ドウ!トゥディ
1 債権回収の基本NO1・NO2
2 手形取扱い法・危ない会社の倒産シグナルNO1・NO2
企業倫理を考える コンプライアンス経営とは何か:15年制作26分
新会社法 会社法で中小会社こう変わる! 約26分
.